SSブログ

滝のジオラマ 何とか完成(●´ー`●) [模型]

細かいところを仕上げて何とか完成しました。
初めて水の表現に挑戦しましたが、思っていたより難しかったです。
7.JPG
取り合えず完成して嬉しいので写真を撮りまくりました。
まずは全体写真上からです。
10.JPG
11.JPG
正面です。
8.1.JPG
やや斜め横から
13.JPG
ローアングルで
2.JPG
1.JPG
小さなジオラマですが写真の撮り方ひとつで結構いい感じに見えたりしますね。(´ー`)
作っている途中で試してみたいことが出てきたり、
今回いまいちだったところもありますので更なる進歩を目指してチャレンジしたいと思います。
ジオラマも結構楽しいですね。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

モボ

KEMUさん、完成おめでとうございます。
様々な顔をもつと言ったらいいのでしょうか、見ているといろんな風景に変わっていきますね。
正面から右手にある大きな岩は、上からごろんと落ちてきた感じでしょうか。滝の一番下のところは、グリーンが濃くて、水が澄んでいる感じでしょうか。すばらしい仕上がりです。
今作成中のレイアウトには、川の情景がありませんが、ぜひ次回の参考にさせてください。


by モボ (2008-10-26 21:07) 

KEMU

モボさん、いつもありがとうございます。ほめていただいて、とても嬉しいです。小さなジオラマですので、何とかできました。画像では分からないかもしれませんが雑な部分も結構あったりします(汗) また、お役に立てるようがんばります。
by KEMU (2008-10-27 01:18) 

lalande

こんにちは、はじめまして。
モボさんの所から飛んできました。

すごいリアルな滝ですね。
今取りかかっているレイアウトの参考にさせてください^^
ではまた~
by lalande (2008-11-04 16:37) 

KEMU

lalandeさんご訪問ありがとうございます。
近いうちに滝の作り方を記事にしたいと思ってますので、是非参考にしてください。
by KEMU (2008-11-04 19:42) 

アクテラ

はじめまして、本当リアルですんね。
サイトにコメントするのもはじめてですよ。

で相談なんですが私は本当の滝をアクアテラリウムで作りたいんです。

このような滝を水槽の上に固定し滝を本当の水で表現したいんです。

(というより本当の滝だと思ってしまい、まさにコレダと思った。これが本音です)

いろいろな接着材等も使っていると思うので生体を飼えるかは、わかりませんし、まったく違うカテゴリーで申し訳ないのですが、

まさに、こういう感じを小さい水槽の中で、上部に固定滝を本当の水で流し
下部には水中があり、できれば、生体がいる。

無理ですかね?

アドバイス、作り方、出来る範囲でかまわないのでお願いします。
お気に入りに入れておきました。
by アクテラ (2010-02-11 02:50) 

KEMU

アクテラさん、コメントいただきありがとうございました。
暫くブログの更新をサボっていたので気が付かなくって申し訳ありませんでした。
水中ポンプでテラリュームの上のほうから水を流しその周りを石で囲むことで、岩の上から水が流れるようにレイアウトするのが一般的だと思いますが、水槽内では水量が少ないので本物の滝のようには流れてくれません。
テラリュームの参考にするのであれば、ディズニーランドや水族館の方が参考になると思います。

岩の表面は、木工用パテで表現してあるので水には弱いかも。
滝は、ウールマットをヘビージェルメディウムで固めてあるのですが、これは防水なので大丈夫だと思います。生態への影響も無いと思います。
ただしメディウムは、何日も掛けてしっかり固める必要があるかもしれません。

こんな回答で申し訳ございませんが、また分からなければご質問下さい。
by KEMU (2010-03-05 00:51) 

Real waterfall

初めてコメントさせて頂きます。
 滝と、その周辺[山の高さ.樹木の大きさなど]の大きさとのバランスがとれていないようです。
 又、画像では滝を上から撮ってますが、山や滝などは一般的に下から眺めるもので、撮影アングルを検討してみてはどうですか。
拝見した所、直瀑のようですが、岩を利用し分岐させたり、段瀑にするともっと見栄えがしてきます。さらに、滝の流れが部分的に隠れるような樹木の植え方をするとさらにリアルになります。
又、樹木は足元を背丈の低い草等で隠すことをお忘れなく。
ご検討お祈り致します。

by Real waterfall (2010-07-10 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。