SSブログ

緑化の前の緑化ヽ(゚∀゚o) [模型]

3ヶ月ほど前にドラッグストアーで見つけて買った雑巾です。
どこかに買い物に行くと、使えそうなものをついつい探してしまいます。
使えそうな物があれば、値段しだいですが買っておくようにしています。
後で使いたくなった時に、どこに売っていたか忘れてしまっている事があったり、生産が終了していたりするからです。
この雑巾も生産が終了したのか、今は売っていません。どこか他の店に行けばあるかもしれませんが・・・
414.jpg
水で染められるタイプの染め粉です。これで草色に染めてみました。
413.jpg
雑巾を4色買った理由は、元の色で仕上がりの色も変わるからです。
この時点では、どう染まるかは分かりませんでしたが・・・
水に染め粉を混ぜて2時間漬け込みました。
417.jpg
2時間たって洗った雑巾です。
435.jpg
綺麗に染まったけどキンキンですね。
この後陰干しをして乾かしました。
IMGP2321.JPG
きらきらと輝いています。光の加減で色が変わってとても綺麗ですが、ジオラマに使うには問題ですね(⌒▽⌒;)
缶コーヒーのおまけのコスモスポーツを置いてみました。
IMGP2324.JPG
何かキラキラして爽やかな感じですね。
一部アクリル絵の具でドライブラシしてみました。
IMGP2325.JPG
落ち着いた感じになったと思います。
初めて染物をやって見ましたが綺麗に染まるもんですね!
後から絵の具を塗っていたら意味無い気もしますが・・・(汗)
今度やる時は、生地を選ばないと!(*´∀`*)

次はこれです。
IMGP2369.JPG
苔玉と書いてあります。ホームセンターの観葉植物が売っているところにありました。
正しい使い方はよく分かりませんが、少しずつちぎって使えるんじゃないかと思って買いました。
確か300円位だったような・・・
IMGP2370.JPG
鉄道模型のおかげで、以前より買い物が楽しくなりました。(⌒▽⌒)

ちょっとだけ緑化しました。

緑に染めた雑巾の一部をピンセットでつまんではさみでカットします。
それを付けたい場所に木工用ボンドを塗ってくっつけるだけです。
左端にある草は苔玉からちぎったヤツです。
ちょっと枯れたっぽい草は、ほぐした麻紐を絵の具で着色したものです。皆さんのブログを参考にしました。
最初は緑だったんですが、触っている内に色が剥げて、いい感じになりました。
雑巾の草は、先の方は色が付いているんですが、下の方まで色が付いてなかったため艶があります。
何かいい方法を考えないといけませんね~(⌒▽⌒;)
136.JPG
138.JPG
140.JPG
142.JPG
148.JPG
続きはまた今度(・∀・)ノシ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

KEMU

takagakさんnice!をありがとうございます。
by KEMU (2008-11-06 01:59) 

KEMU

モボさん、nice!ありがとうございます
by KEMU (2008-11-07 00:41) 

BeeTech

掲載写真の草の感じ、凄く良いです。
by BeeTech (2008-12-04 14:36) 

KEMU

BeeTech さんコメントありがとうございます。
まだ試してませんが、ぬいぐるみ用の生地が使えるんじゃないかと思ってます。
by KEMU (2008-12-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。