SSブログ

増水で川が滝!? [滝]

昨日、川を見に行ってきました。
福岡県では大変な被害をもたらせている集中豪雨ですが、川が凄いことになってました。
まず最初に行ったのは、愛知県犬山市です。
木曽川に架かる犬山橋です。0-1.JPG
通常時の写真を撮っていないので、比べられませんが茶色くにごった水が物凄い勢いで流れていました。
0-2.JPG

名鉄の1000系パノラマ・スーパーがゆっくり通過中です。
0-3.JPG
国道21号線から41号線を走り上流に向かいました。
岐阜県美濃加茂市-可児市にある今渡りダムです。当然全開で放流中です。
0-4.JPG
0-5.JPG
更に上流、今度は飛騨川です。
これは一昨年に撮った、岐阜県七宗町下麻生にある「花車尾一の滝」です。花車尾谷から飛騨川に流れ落ちる滝で落差12m位の滝です。
IMGP3744.JPG
上には、橋が架かっています。
IMGP4147.JPG
昨日の滝の画像です。
IMGP5582.JPG
なんと滝が水没しかかってます。

更に北上、今度は上麻生の神淵川です。
1.JPG
水が綺麗な川で、小学生の頃は、何度か泳ぎに行ったことがありますが、川どころか滝状態です。
メロンのクリームソーダのような色になっています。
決してスローシャッターではありません!
2.JPG
4.JPG
5.JPG
側溝から流れ落ちる水も滝になってました。
3.JPG
少し下ると、高山本線のガーター橋があります。
6.JPG
ガター橋の下も滝状態です。
8.JPG
7.JPG
ジェットコースター以上のスピードで蛇行しながら流れてます。
9.JPG
更に下降、神淵川の河口、飛騨川の合流地点です。
10.JPG
川の色の違いが分かりますでしょうか?
11.JPG
12.JPG
こちらは、別の川です。こんな所に滝なんかあったっけ?
見事な2段爆です。
13.JPG
14.JPG
こちらも、色が変わってます。
15.JPG
更に上って行くと飛水峡です。
16.JPG
通常の状態の画像です。
IMGP5183.JPG
撮り鉄には、有名な撮影スポットです。
IMGP5180.JPG
水位の上昇具合が分かりますでしょうか?
17.JPG
通常、このアングルだと川は写りません。
18.JPG
道には土砂が流れ落ちてました。
19.JPG
20.JPG
キハ登場!しまった!川が写ってないので普通の写真で、しかも下手!
21.JPG
対岸の公園ですが、川が無いのに滝が!?(ぶれた画像でごめんなさい。)
22.JPG
いたるところに、こんな滝が出現してました。
2時間前にいた犬山では晴れていたのに、七宗では雨!この後、金山の四つ滝を目指しましたが事故で通行止め。行くなと言う警告でしょうか?
一向に動く気配が無いので、諦めてUターン。帰り道は、また集中豪雨。
福岡の自然災害、他人事ではないかも知れません。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

emu310

集中豪雨、簡単なひとことですが、
こうして見せてもらうと、その規模の大きさが伝わってきます。
被害にあわれた方、怖かったでしょうね。
by emu310 (2009-07-28 06:53) 

HAL

明日からうちの息子が林間学校に行くんです。何とか天気がもってくれればと思っていますが・・・。怖いですね
by HAL (2009-07-28 12:19) 

KEMU

emu310さん、nice!とコメントありがとうございます。
水の量も凄かったですが、流れがメチャクチャ速くて、落ちたら助かる気がまったくしませんでした。
突然襲ってくる災害は、怖いなんてもんじゃないでしょうね。
by KEMU (2009-07-28 19:36) 

KEMU

HALさん、nice!とコメントありがとうございます。
それは心配ですね。本当に晴れて欲しいです。
川も、見ているだけで吸い込まれそうでした。
とにかく危険な場所には近づかないように、先生の言う事をよく聞いて、楽しい林間学校になるといいですね!、
by KEMU (2009-07-28 19:58) 

KEMU

CASCO事業部 J さん、nice!をありがとうございました。
by KEMU (2009-07-28 20:01) 

トータン

改めてこうして見ると水って怖いですね~ 荒れ狂っているようです!
by トータン (2009-07-28 21:39) 

KEMU

トータンさん、nice!とコメントありがとうございます。
実際、荒れ狂ってました。
自然の驚異には、圧倒されます。
通常の流れに戻った時は、地形も変わってるかもしれません。
by KEMU (2009-07-29 00:06) 

KEMU

schnitzerさん、nice!ありがとうございます。

by KEMU (2009-07-31 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。