So-net無料ブログ作成

アーチ橋を作るョ! Part 5ヽ(゚∀゚o)♪♪♪♪♪ [模型]

またも無計画が為に、仕事が増えました。
レンガ(ラベル用紙)にパテで、思ったより厚みが増したためにアーチ橋の橋脚が、橋桁の端っこギリギリになってしまったので、橋桁上部をカット!
少し後ろに、ずらすことにしました。
1.JPG
ずらして接着、パテで修正。
もう一方は、レンガ貼りの途中でしたので、厚みが増す分だけ切り取り、パテで修正しました。
0.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
橋を架けて確認作業です。
6.JPG
7.JPG
8.JPG
今度は、大丈夫そうですね!

レンガを張り終えました。
1.JPG
作業は、徐々に慣れてくるのでペースは速くなるんですが、徐々に疲れてきて集中力が切れてレンガが曲がったりずれたりしながら、黙々と切った貼ったを繰り返しました。(´∀`;)
2.JPG
3.JPG
再度、橋を架けて確認作業です。
4.JPG
パテ塗って少し黒で汚して
5.JPG
塗装、ウェザリング
7.JPG
一先ず完成・・・ふ~~(´∀`;)
問題は、地形とのバランスですね。

前々回の訂正
前々回の記事で舟の画像をアップしましたが、べか船では無いそうです。
べか船とは、昔、浦安あたりで使われていた「海苔採り舟」の事だそうです。
upした画像の舟は、川漁師が使っている舟で正式名称は分かりませんが「笹舟」と呼ばれているそうです。
鵜飼で鵜匠が使う舟は、鵜舟という舟だそうです。
色々調べてみると、船も色々あって中々興味深く面白いですね!大変良い勉強になりました。
これからは、船もしっかり観察して見たいと思います。

おまけ 動画に挑戦してみました。
一昨日の神淵川の様子です。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

emu310

立派な橋が出来ましたねー!
線路が敷けたところを早くみたいです。
by emu310 (2009-07-30 00:14) 

KEMU

emu310さん、こんばんは。
立派過ぎて、地形とのバランスが合わなくて
現在、頭の中で会議中です。
いつになるか分かりませんがノンビリ見守っててください。
by KEMU (2009-07-30 19:18) 

schnitzer

煉瓦の表現が素晴らしいですね。
完成が楽しみです!!
by schnitzer (2009-07-30 23:13) 

トータン

いや~!素晴らしい橋脚が出来ましたね~ つい欲しくなってしまいました 色がいい! 形がいい! 申しぶんありません! 最高!
by トータン (2009-07-30 23:23) 

KEMU

HALさん、nice!ありがとうございます。
by KEMU (2009-07-31 00:27) 

KEMU

schnitzerさん、誉めていただき光栄です!
行き当たりばったりで作っているので完成がいつになるやら・・・(汗)
がんばります。
by KEMU (2009-07-31 00:30) 

KEMU

トータンさん、誉めていただき光栄です。
ブログの記事にしようと思うと、つい頑張ってしまいますね。
トータンさん初め、諸先輩方のブログは、大いに参考になります。
感謝!

by KEMU (2009-07-31 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。