SSブログ

アーチ橋003 Part 1ヽ(゚∀゚o)♪ [模型]

既製品のディスプレーケースでスペース的に無理があるようなジオラマを作っているため
思うように進まないと言うか、ちゃんと寸法を測ってやらないから、またやり直し・・・
今度は、アーチ橋と言っても弧を描かない擬似アーチ橋を、例によって手作りH鋼とL鋼で作ります。
1.JPG
両サイドのパーツです。
2.JPG
梯子状の道床になるパーツです。
3.JPG
合体!
1.JPG
裏返すと・・・何か御輿みたい。
2.JPG
内側のL鋼は、V字にしました。・・・こっちの方が楽なので(笑)
3.JPG
このまま両岸に架けるつもりでしたが、橋の位置がやや高くなってしまったので
少し変更します。
次はこれを・・・
4.JPG
前後にくっ着けてH鋼L鋼も着けて余分な部分をカット。
低くなりました。こんな鉄橋どこかにありますかね?
1.JPG
赤いラインが先ほどのパーツです。
1-1.JPG
上から撮影
2.JPG
真横から撮影
3.JPG
下?から撮影
4.JPG
5.JPG
前作よりも小さい事もあり、早くできるようになりました~
6.JPG
適当なプラ版が無いので、失敗したDVD-Rをリサイクル。
0.JPG
DVD-Rとタミヤの1㎜プラ角棒で道床を乗せる台にします。
色が塗ってあるのは、はみ出した接着剤などでできた凹凸を見やすくするためです。
1-1.JPG
懐かしの鉄コレ第2弾だっけ?の琴電を乗せてみました。
渡り板と道床は、アーチ橋002のものを拝借
3.JPG
アーチ橋002も乗せてみました~
2.JPG
アーチ橋001もC11で雰囲気だけですが。
4.JPG
5.JPG
アーチ橋003をジオラマベースに置いて確認。こんな感じです。
6.JPG
まだ無理やり感がありますがデフォルメってことで(´∀`;)
琴電も乗せてみました~
8.JPG
7.JPG

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

HAL

さすがに手馴れてきた感じですね。仕事が速いです。002も魅力的なので別のジオラマでぜひ!!
by HAL (2009-08-16 23:59) 

emu310

出来のいいアーチ橋に良く似合う
ウェザリングの聞いた車体。
こうなると台車のがに股が気になってきます。
きりがありません、贅沢ですね。
by emu310 (2009-08-17 22:57) 

KEMU

HALさん、コメントありがとうございます。
さすがに同じ事を繰り返すと早くなりますね(笑)
002がかなり時間かかりましたから(笑)
今度は、002に合わせて景色を考えたいと思います。
by KEMU (2009-08-17 23:46) 

KEMU

emu310さん、コメントありがとうございます!
台車は、いつか鉄コレの動力をつけてみたいですね!
走っていれば、台車ががに股でも気が付かない?(笑)
by KEMU (2009-08-17 23:50) 

emu310

また、字を間違えていました。
すみません。
by emu310 (2009-08-19 05:27) 

KEMU

emu310さん、こんにちは。
字の間違いは、よくあることです。気にしないで下さいね!
by KEMU (2009-08-19 17:28) 

KEMU

トータンさん、nice!ありがとうございます。!
by KEMU (2009-08-19 17:29) 

KEMU

schnitzerさん、nice!ありがとうございます!
by KEMU (2009-08-20 17:35) 

お名前(必須)

We specialize in delivering goods from China, Korea and Japan to Europe, Russia and Kazakhstan.
by お名前(必須) (2021-08-22 11:43) 

お名前(必須)

Our company specializes in the delivery of goods from China, Japan and Korea. We work through the seaports of Vladivostok and deliver cargo to Europe, Russia and Kazakhstan
by お名前(必須) (2021-08-22 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。