SSブログ

アーチ橋003 Part 2ヽ(゚∀゚o)♪♪ [模型]

また0,5㎜の真鍮針金で、今だ慣れないハンダ溶接で、手すりを作りました。
1.JPG
上手く着く時もあれば、着かない時もあり四苦八苦しながら作りました。(´∀`;)
いつか難なくできる日が来るんでしょうか?(笑)
2.JPG
橋もサビサビ塗装完了!
1.JPG
2.JPG
タバコの内紙で作った通路もサビサビ 作り方はここをクリックして下さい。
3.JPG
さび塗装に使っている塗料は、セラムコートのトールペイント用のアクリル水性絵の具です。
キャンディー バー ブラウン マルーン チョコレート(名前が長い 赤っぽい茶色)
とゴールデン ブラウン(黄土色)という色で、この2色を混ぜて塗っています。
ゴールデンブラウン多めで黄錆に、キャンディーバーブラウン多目で赤錆の表現をしています。
0.JPG
道床も作り塗装も完了。途中の写真を撮るのを忘れてました。
作り方は、こちらをクリックして下さい
今度の橋は、青にするつもりなので青も塗ってあります。
4.JPG
手すりです。どの青にするか手持ちの青で試し塗りしてあり斑になってますが気にしないで下さい(´∀`;)
5.JPG
橋も青で塗ってみましたがパステルっぽい色になってしまいました。
1.JPG
やはり塗りなおしましたが、今度は濃すぎですね~ 普通の青色塗料を持っていないので買ってくることにします。
3.JPG
4.JPG
橋に0,8mmの穴を開けて手すりを着けました。穴の位置がなかなか合わずに苦労しました(´д`;)
5.JPG
着色は置いといて、橋げたを作ります。
1.JPG
スタイロホームを切り貼りして橋も乗せて雰囲気を確認
2.JPG
3.JPG
今回できた作業は時間を掛けた割りに、結局手すりと道床と橋げただけでしたね~(´д`;)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

emu310

錆色がいいですね。
朽ちる寸前、って感じです。
昔、釘を錆びさせて、それを塗りつけたことがあります。
実感出ませんでした。
by emu310 (2009-08-20 06:49) 

KEMU

emu310さん、お褒めの言葉ありがとうございます!
錆色っていろんな色が混ざり合ってるみたいで難しいですね~
アメリカの鉄道写真を見てると「大丈夫?」って思えるようなサビサビの橋があったりするんですよね~
錆塗装のおかげで、下手な塗装が誤魔化せてます!(笑)
by KEMU (2009-08-20 17:40) 

トータン

お見事!って言うほかに言葉がありません いい色に錆びて重量感が出ていますね リアルそのものです とても勉強になりました これからフンドシを締め直して取りかかろうと思います!
by トータン (2009-08-20 22:10) 

KEMU

トータンさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
何度も塗りなおした会がありました(笑)
by KEMU (2009-08-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。