SSブログ

飛騨金山の滝 [滝]

先日、岐阜の下呂市金山町の横谷峡にと言うところに行って来ました。
1,3kmの間に白滝(しらたき)、二見滝(ふたみたき)、紅葉滝(もみじたき)、鶏鳴滝(けいめいたき)の四つの滝があります。
一の滝の白滝です。落差17mの直爆の滝です。
1.JPG
滝つぼは意外と広いくて、この日は数組のカップルや家族が遊びに来ていて滝つぼに入って遊んでいました。
3.JPG
横からのアングルです。綺麗にアーチ?を描いています。
4.JPG
落ち口です。
5.JPG
滝に落下
6.JPG
因みに感度を上げて高速シャッターで撮ると
7.JPG
画質が荒くてすみませんm( _ _ )m
8.JPG
実際に目で見ている滝は、こんな感じですかね~ 表面は不規則に凸凹しています。
続いて動画で~す。コンパクトカメラの動画機能で撮影しています。

この滝の近くにあるログハウス調の小屋です。
10.JPG
微妙にアーチを描いたアングルに木の板を乗せて作られた橋です。
11.JPG
丸太で作られれた椅子とテーブルです。
9.JPG
続いて二の滝の二見滝です。落差9mの2段爆です。ここには誰もいませんでした~
13.JPG
動画です。

下段の滝は水に入らなくても、すぐ真横まで近づくことができます。
15.JPG
動画です。

三の滝の紅葉滝は、今回は見送って、四の滝、鶏鳴滝の駐車場に行きます。
駐車場の奥には、横谷峡に流れる別の小さな川があり、100m位?ですかね~川伝いに山の中に入って行くと無名の滝があります。滝の名前があるのかも知れませんが分かりません。
岩肌を末広がりに流れる斜爆で、落差はどうでしょう?6~7m位あるでしょうか?
17.JPG
18.JPG
この位置から先は、道らしき道が無いので少し山の斜面を登って奥へ行きます。
すると、上にもう一つ滝がありました。横からの撮影ですが、これ以上は近づくことができませんでした。
19.JPG
落差は、3~4mってとこですか?一応滝つぼと動画も。
20.JPG

ここから下って、先ほどの滝の正面まで行きました。
この場所は薄暗いのでスローシャッターが利きます。
21.JPG
高速シャッターだと・・・・・何か汚い・・・安物のコンパクトカメラのせい?腕だろ!
24.JPG
飛び散る水しぶき。
25.JPG
26.JPG
27.JPG
こういう滝は、スローシャッターの方が美しいですね!スローと言ってもこれが限界ですが・・・
30.JPG
29.JPG
28.JPG
31.JPG
そして動画です。


この後、落差30mの鶏鳴滝に行ったんですが、鶏鳴滝の下にも滝があり、以前は上からしか見ることができませんでした。黄金淵というんだそうですが、いつの間にかそこまでの階段ができており正面からも見られるようになっていました。
残念ながら、先ほどの無名滝でカメラのバッテリーが無くなってしまい撮る事ができませんでした。
横谷峡に来るまでの道中、色々寄って写真を撮りまくったので仕方がありません。
2年ほど前に撮った鶏鳴滝の画像です。
鶏鳴滝 070903.JPG
おまけ 岩を掘って作られたトンネルです。
トンネル1.JPG
トンネル2.JPG
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

emu310

滝の音、雰囲気万点です。
下の水も透明感と深さがよくわかります。
こうして見ると動画もいいですね。
静止画、負けてました。

動画はバッテリー食うんですよね。
今度は予備持参で行ってください。
by emu310 (2009-08-21 07:14) 

KEMU

emu310さん、コメントありがとうございます。
沢山撮りすぎました。失敗した写真が多くて(笑)
途中、撮り鉄もしたんで、いつかレポートしたいと思います。
by KEMU (2009-08-21 22:28) 

KEMU

とらさんさん、nice!沢山ありがとうございます。!!!!
by KEMU (2009-08-21 22:30) 

KEMU

ほりけんさん、KENNYさん、あんぱんち〜さん、ご訪問並びにnice!ありがとうございます。!!!
by KEMU (2009-08-21 22:35) 

schnitzer

素敵な動画ですね。
私の動画とは大違いです(笑)
このような取材があって素敵な作品ができるのですね。
見習わないといけません!!
by schnitzer (2009-08-21 22:48) 

KEMU

schnitzer さんお褒めの言葉ありがとうございます!
滝は、列車と違って行ってしまわないので三脚に固定してボタンを押しただけですよ~(笑)
列車の写真も挑戦しているんですがschnitzerさんのように撮れません(涙)動いているものは、難しいですね~
by KEMU (2009-08-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。