SSブログ

アーチ橋を作るョ! Part 1ヽ(゚∀゚o)♪ [模型]

アーチ橋をどう作るか色々考えましたが、こいつを改造することにしました。
0.JPG
グリーンマックスのトラス鉄橋です。
1箱で2セットなので、もう一つの未組み立てのキットを改造します。
両サイドのパーツを張り合わせた後、土台となるH鋼を切り離しました。
少し反ってしまっていたので、一応、重しを乗せてあります。
1.JPG
2.JPG
寸法が分からないパーツがあるので、図面を書いてみました。
3.JPG
キットでは、足りないパーツがあるため作る羽目にっ!・・・(´д`;)ヒェ~~
まずは、これ! らせんのパーツです?
4.JPG
なんて、ウソです。(´∀`;)
実はこれ、この矢印のアーチ部分のパーツなんです。
3-1.JPG
厚紙にR90㎜の弧を描いてハサミで切った結果、こんな事に!!(´Д`) 2枚以上張り合わせれば、元の形になります。
5.JPG
あと、この部分もR70㎜で作ります。
2.JPG
こちらは、手持ちの円カッターで難なく綺麗にカットできました。

各三枚ずつ張り合わせて、補強のためにタミヤセメントを染み込ませておきました。
ただR90㎜の方は、切り口が粗かったのでタミヤパテを塗ってあります。後で紙ヤスリで修正する羽目になりました。(T_T)
1.JPG
ヤスリ掛けをしたのですが、紙って柔らかい上に繊維が手強くてうまく削れません。
それどころか、すぐにボロボロになってしまい、うまくいきません。
3.JPG
なので、こいつは諦めてプラスチックのH鋼を使うことにしました。

これが使うであろうパーツたちです。H鋼も買ってきました。
右端のパーツは使いません。その隣のパーツは、トラス橋の天井部分のパーツです。アーチ橋では、一番底の部分になります。
4.JPG
アーチを描くためのパーツを湾曲させる必要がありますが、熱湯に突っ込んで曲げてやれば簡単に癖を付けることが出来ます。
5.JPG
今日はここまで。Part 2 につづく・・・(・∀・)ノシ









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

emu310

思いつくのも、それを作り出すのも
凄いです。

立派なのが出来上がりそうですね。
次回を楽しみにしています。
by emu310 (2009-07-18 06:17) 

KEMU

emu310さん、コメントとnice!ありがとうございます。
誉めていただき恐縮です。
期待に沿えるかどうか分かりませんが、がんばって作りますね。
by KEMU (2009-07-18 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。