SSブログ

小さなアーチ橋を作るョ! Part 3ヽ(゚∀゚o)??? [模型]

半田溶接に挑戦しようと手すり作りで四苦八苦しておりましたが、自分にとってはかなりの強敵でした。
そもそも最初にフラワーアート用のワイヤーで作ろうとしたのが、苦戦の原因でした。
このワイヤー、ブリキの様なもので、半田が付きにくい!
鉄って半田溶接は、無理みたいですね~・・・無知でした。
ま、お陰でネットで調べて色々な事を学ぶことができたので、良い勉強になりました。

と言うわけで仕切りなおしで、以前100均で購入しておいた真鍮の針金を使いました。
真っ直ぐではないですが、やっぱり最初から先輩方を見習わないといけませんね!
ちゃ~んと、くっ付きましたよ~!
・・・ド下手ですが!(笑)
1.JPG
かなりグニャってますが、山奥の貧乏鉄道のため、メンテが行き届いてないってことで許して下さい(´∀`;)
2.JPG
アーチ橋はと言うと・・・?!
3.JPG
・・・サビサビ?!
スミマセン、ちょっと実験的に錆塗装からです。塗装後のウェザリングが困難な可能性があるため先に錆塗装からです。
全部塗ってしまったのは、ちょっとお遊びです。(´∀`;)
塗装は筆塗りで、内側のアングル部分を塗るのが大変でした。
4.JPG
その他のパーツもサビサビ塗装に(´∀`;)
5.JPG
6.JPG
渡り板は、墨入れの後ドライブラシでサビサビに(´∀`;)
7.JPG
仮で合体!手すりはまだ着けれません(´∀`;)
8.JPG
これでドライブラシ気味に本塗装すれば窪んだ部分に錆色が残っていい感じになるんじゃないかな~・・・なんて、甘いかな(´∀`;)

ここまでやって、期待し楽しみにされている皆様に残念なお知らせです。
実は、この橋、小さくしたのに幅が広くて使えません。m(_ _)m
上にかぶせるプラスティックケースが斜になっていて低い位置では問題ないのですが上の方がケースに干渉してしまうことが発覚したためです。
なのでアーチ橋003計画をよぎなくされてしまいました。
野球やサッカーの監督なら更迭間違いなしですが、無理やり続投いたします。
ペコ(_ _`●) (●´_ _)ペコ
このアーチ橋は、何時かどこかで使おうと思いますので、その時に色を決めたいと思います。
サビサビのままですが一旦終了して、3つ目の橋を作ります。 
エ~~~!?またかよ!?ヽ(`Д´)ノ
全然先に進まなくてごめんなさい。今度こそ大丈夫なので!


・・・・・多分(´∀`;)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

HAL

えっ?そうなんですか!竣工間近っぽくなってきたな~と思っていたらびっくりです。再挑戦を期待しています。
by HAL (2009-08-13 14:25) 

KEMU

HALさん、ごめんなさい。いつも何か抜けてるんですよね~
間抜けってやつですね~
橋は、ずいぶん慣れたので少しは早くできると思います。
行き当たりばったりの無計画はダメですね~。
by KEMU (2009-08-13 19:39) 

emu310

手すり、山奥の設定って納得です。
錆塗装、上手ですねー

入らなかったのは残念ですが「003計画」も楽しみです。
by emu310 (2009-08-14 06:29) 

トータン

入りませんでしたか~ 落胆してしまいますね! でもこれだけの出来をしているので今後他の場面で使用できることは間違いないですから その点は良いでしょう 今度は景色の中に橋ではなく 橋のある景色にしましょう??????判りづらい(汗;)
by トータン (2009-08-14 08:11) 

KEMU

emu310さん、コメントありがとうございます。
錆塗装は、最近ちょうどいい色を発見しましたので楽に塗れるようになりました~
003計画の楽しみが増えたってことで、嬉しい?悲鳴です(笑)
by KEMU (2009-08-14 18:58) 

KEMU

トータンさん、コメントありがとうございます。
今度は、橋にあわせた風景を考えま~す!
by KEMU (2009-08-14 19:00) 

Anglea

You really makke it seem sо asy with yoᥙr presentation Ьut
I fond thiks tolic to be aϲtually s᧐mething that I think Ӏ ᴡould neѵer understand.

It seems too complicated аnd ѵery broad for me.

I am ⅼooking forward fоr yоur next post, Ι will try to gett the hang of it!
by Anglea (2023-12-12 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。