SSブログ

小さなアーチ橋を作るョ! Part 1ヽ(゚∀゚o)♪ [模型]

前回、道床部分を作りましたが、その続きです。
市販のH鋼を熱湯につけてアーチ型にしたものを、画像のように短めのH鋼を介して、前回作った道床にくっ付けました。
このH鋼ですが、1本全ての部分が同じ硬さではないためか、Rがキツイと熱湯につけても、位置によっては中々癖が付かなかったり折れてしまったりして少々苦労しました。(´∀`;)
1.JPG
2.JPG
次に両サイドの短めのアーチ部分を作らなければならないんですがH鋼が足りないし
真ん中のアーチを作るのに少々難儀したので、何か使える材料は無いかと探したところ、良い物がありました。
筒状の味付け海苔が入っていた容器の蓋です。
1.JPG
こいつの外周部分を切り離して
2.JPG
真っ直ぐ伸ばして1㎜幅にカット
3.JPG
お得意の薄くてカットが楽なペット材です。使ったのはプリンカップの蓋です。
4.JPG
2㎜幅の輪にカット。これを二枚作ります。
5.JPG
味付け海苔の蓋をプリンカップの蓋でサンドしてアーチを描いたH鋼の出来上がり。
6.JPG
4等分して接着
7.JPG
今回は、橋の内側にもL鋼を入れました。
9.JPG
大きさこそ小さいですが、アーチ橋の形が出来上がりました。
10.JPG
このサイズならZゲージでもいけそうでですね!
Tだと、ちょっと鉄骨が太すぎるかな~
使うレールはNですけどね!(・∀・)ノシ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

emu310

駄目だ!
凄すぎる!

私もでっち上げが得意ですが(失礼、違いますね)
月とスッポン、でした。
by emu310 (2009-08-07 07:36) 

KEMU

emu310さん、コメントありがとうございます。
モノが小さいので何とかなりましたが、よく見ると歪みがあったりしてますし目立たないところは結構雑だったりしますが、最近の瞬間接着剤が強力だったお陰で自分でも作ることができました。
これからも頑張ってでっち上げま~す。
by KEMU (2009-08-07 21:03) 

KEMU

HALさん、nice!ありがとうございます!
by KEMU (2009-08-07 21:04) 

schnitzer

苦労された甲斐あって、Rが綺麗に出てますね。
このアーチ橋にはどんな車両を合わせられるのでしょうか?
楽しみです!
by schnitzer (2009-08-07 22:39) 

KEMU

schnitzer さん、お褒めの言葉ありがとうございます。
曲線って難しいですね~(´∀`;)
自分も、どんな車両が合うか楽しみです。
by KEMU (2009-08-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。