SSブログ

一人会議? (-ω- ;) [模型]

頭の会議室で、数名の自分が会議をしました。
議題は、「橋をどう架けるか?」です。
山をでかくするか、橋を小さくするか悩みました。
山をでかくするならモジュールか、レイアウトにこの橋を使った方が生きてくるんじゃないか!?
だったら山は作り直さないと!
じゃぁこっちの山はどうする?
小さい橋を架けるしかないよな~
どんな橋にしよう?
普通のガーター橋?やっぱりアーチ橋?
つり橋はどう?鉄道で吊橋って聞いたこと無いな~
で、調べてみると代表的な鉄道吊橋の一つが瀬戸大橋で、通常の吊橋の場合、振動による揺れがあるため列車が脱線してしまうそうです。その問題を解消し瀬戸大橋に鉄道を通すために開発されたのが「緩衝桁軌道伸縮装置」という技術だそうです。
詳しくは「緩衝桁軌道伸縮装置」で検索してみてください。(リンクが貼れませんでした。)
成るほど、技術的には可能だけど揺れるから鉄道には不向きなんだ。考えてみれば橋を渡る時って結構上下にゆれるもんな~。・・・今日は、一つお利口になりました。ヽ(´▽`)ノ
模型だから吊橋も悪くないかな~なんて思いましたが・・・

よし!小さいアーチ橋を作るか!←何故アーチ橋にこだわる???
会議?の結果、根本的に考え方が間違ってるような気がしますが、今度は小さなアーチ橋を作ってみます。
本来なら、アーチ橋を小さな川に架ける場合コンクリート、または石積みの橋が現実的のような気がします。
アングルを組んだアーチ橋の場合は、深い谷に架かっていることが多いようです。
深い谷ではありませんが、一度作ってコツを覚えたので鉄骨(プラ)で作ります。←おいおい(゜Д゜;)

どんな形にしようかと思い、イメージしやすいように紙型を作ってみました。
↑想像力が乏しいヤツ(ノД`)
1.JPG
う~ん。これにしよう!やっぱりアーチだから曲線が良いよな~
4.JPG
まずは、道床になる部分から。グリーンマックスの製品を参考に、エバーグリーンの1,5㎜ L棒にタミヤの1㎜角材を貼っていきます。
2.JPG
おそらくペット材?の透明プラ版(何かのパッケージを取っておいたもの)を1㎜幅に切って
3.JPG
こんな風に貼り付けました。
1.JPG
斜めに1枚貼り、直角にもう1枚張ってL棒にしました。
2.JPG
前作のアーチ橋を作る際、2,4㎜のH鋼を使いましたが、使うかも?と思い同時に購入しておいた1,6㎜のH鋼があるんですが、足りないのでH鋼を自作します。2ミリ幅に切った透明プラ版と1㎜の角材です。
3.JPG
4.JPG
サンドしてH鋼にします。
5.JPG
6.JPG
1,6㎜の市販のH鋼で挟みます。
7.JPG
細いL棒も無いので自作します。
透明プラ版に約1㎜のところに切り込みを入れます。
8.JPG
切込みの逆側に折り曲げます。
9.JPG
これをカットしてL棒のでき上がり。
10.JPG
11.JPG
これを先程梯子状にしたH鋼に、L棒を2本裏表になるようにクロスさせてくっ付けます。
12.JPG
13.JPG
14.JPG
これで道床のパーツができました。
15.JPG
重ねるとこんな感じになります。この上に線路が通ります。
16.JPG

市販のH鋼やL棒って量が少ないわりに意外と高いので、自作することにしました。
考えてみれば、グリーンマックスのトラス橋は、リーズナブルですね!

本来、地形に合わせて橋を架けなければなりませんが、橋に、こだわって地形を変えようと思います。またまた無謀な挑戦です。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

HAL

すごい!H鋼L鋼から手づくりとは。確かにやつらは高すぎますよね。
by HAL (2009-08-03 22:13) 

KEMU

HALさん、誉めていただき光栄です!
やつらだけで作ろうと思うと余裕で千円超えると思ったんで自分で作ってみました。やつらはホント高すぎますよ!
技術的にクオリティーは落ちますが、簡単にできるし、かなりコストダウンできましたよ。鉄骨組むときは、是非お試しください!

by KEMU (2009-08-04 01:01) 

KEMU

あーちゃん&父さん、ご訪問&nice!をありがとうございます。
by KEMU (2009-08-04 23:47) 

CASCO事業部 J

鉄骨から、自作とは・・・
これを見ると私も、気合いが足りませんね(笑)
参考にさせて頂きます。
by CASCO事業部 J (2009-08-05 09:16) 

KEMU

CASCO事業部 J さん、コメントありがとうございます。
鉄骨から自作は、貧乏性から来る苦肉の策ですよ(笑)
自作なのに市販のストラクチャーよりコストが掛かるのが納得できなくて。
作っているものが小さいので簡単にできましたが、技術が未熟なので太さがバラバラですけどね。(笑)
by KEMU (2009-08-05 18:02) 

KEMU

schnitzerさん、トータンさんnice!をありがとうございます!
by KEMU (2009-08-06 19:06) 

emu310

見ているだけ、読んでいるだけで
頭がパンクしてしまいました。
凄すぎる!
by emu310 (2009-08-07 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。