SSブログ

滝を作るョ! Part 4 (初レジン)ヽ(゚∀゚o)♪♪♪♪ [模型]

奥の滝の落ち口が気に入らず、思い切って色を塗ってみました。((((;゜Д゜)))
1.JPG
ヘビージェルメディウムでは滝の表面しか塗れないので、グロスポリマーメディウムを塗り捲りです。
1.JPG
滝の上流に白波を表現するためにウールを貼りました。色を塗った滝の落ち口は・・・う~ん(-д- ;)
1.JPG
メディウムの乾燥後、一度使ってみたいと思っていたレジンを流し込みました。初レジンです!
1.JPG
最初から透明!!!(*ノ≧∀)ノ
2.JPG
一日たって固まりました。
厚めに流し込みましたが、ハンパない!透明度と艶!! 
初めてレジンを使ってみましたが、この透明度は感動ものですね!
1.JPG
上流域も、この艶♪
2.JPG
水面の表現をするのが勿体無い気がしますが、波紋も波も無いのは変なのでヘビージェルメディウムを塗らなければなりません。
その前にこの滝の水量があまりにも少ないことに気が付きました。
3.JPG
と、言う訳でウールを追加してヘビージェルメディウムを塗りました。
4.JPG
ヘビージェルメディウムで波も立てました。
5.JPG
乾燥して透明になった状態です。
1.JPG
これで、水関係はほぼ終了ですかね~(゚∀゚o)

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

えのみ

滝もすごいリアルですけど
お水の透明感が素晴らしいですね。
あとはマイナスイオンがあればバッチリです!(笑)
by えのみ (2009-09-19 01:47) 

emu310

まさに水!
いいですねー。
“ヘビージェルメディウム”も“透明レジン”も知りません。
東急ハンズに行けばありそうですね。
使ってみたいです。
by emu310 (2009-09-19 07:21) 

HAL

下総鉄道の4期工事には小さな滝の設置をもくろんでいるのでとても参考になります。この技術いただきます!!
by HAL (2009-09-19 09:09) 

トータン

あの出来で気に入らないなんて贅沢この上有りませんね~! その技術を少し分けていただきたいです!(笑)
by トータン (2009-09-19 12:51) 

KEMU

えのみさん、お褒めのお言葉ありがとうございます!
マイナスイオンは、表現できないkと思ったことがあるけど、なかなか難しいですね~。いつか何か思いついたらやってみたいですね!
by KEMU (2009-09-19 21:00) 

KEMU

emu310さん、お褒めの言葉ありがとうございます!
メディウムもレジンも東急ハンズなら、あると思いますよ!
最近は模型屋さんも扱っているお店が増えているみたいです。
お手軽に水の表現ができるので試してみてください!
by KEMU (2009-09-19 21:04) 

KEMU

HALさん、コメントありがとうございます!
4期工事、とっても楽しみです!
是非参考にして下さい!
by KEMU (2009-09-19 21:07) 

KEMU

トータンさん、お褒め頂光栄です!
滝の落ち口がちょっと不自然な気がしたので思い切ってみました!
滝だけは沢山作ったのでいい感じに作れるようになりましたが、少々豪快になりすぎちゃうんですよ。
豪快な滝が好きなので、いいかな~って思ってますが(笑)
by KEMU (2009-09-19 21:13) 

schnitzer

レジンはこのようにも使えるのですね。
レジンが透明だったとは全く知りませんでした。
それにしても、すごい出来ですね。
水が画面から流れ出てきそうです(笑)
by schnitzer (2009-09-20 15:21) 

KEMU

schnitzerさん、お褒め頂光栄です。
レジンには、色の付いたものもあるようですが、水表現には透明の物を使います。昆虫の標本なんかにも使えるみたいですね~
初めて使ってみましたが、とっても綺麗です!
まだ残っているので、また使ってみたいと思います。
by KEMU (2009-09-21 00:31) 

KEMU

CASCO事業部 Jさん、ほりけんさん、HALさん、丸!さん、モボさんnice!をありがとうございます!!!!!
by KEMU (2009-09-23 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。