SSブログ

染物ヽ(゚∀゚o)♪ [模型]

最近、記事のペースが落ち気味ですが緑化の準備で久しぶりに染め粉でいろいろ染めてみました。
スポンジ色々、布巾、ウールマット、麻紐、刷毛
1.JPG
もふもふ(笑) これは、アンゴラのウールです。確か1m、400円くらいだったかな?
2.JPG
染め粉です。色はディープグリーンにしました。
説明文には、
よく染まる繊維 ナイロン、レーヨン、木綿、絹、麻、ウール、アセテート(って何?)
淡色に染まる繊維 ポリエステル系
染まらない繊維 アクリル系および防水加工などしてあるもの
と、書いてあります。
4.JPG
バケツに各素材を入れて
3.JPG
染め粉と食塩を溶かした熱湯を入れます。
何だか染料を混ぜたお湯が青いんですが・・・(´д`;)
5.JPG
時々混ぜながら、1時間ほどで染まるようです。
刷毛が青いんですが・・・・・(´∀`;)
6.JPG
結局3時間ほど浸けて洗剤で洗って乾燥させました・・・・・・(´д`;)
元が黄色だったスポンジ以外全部青です。(ノД`)
7.JPG
アンゴラ、麻紐、布巾は、綺麗に染まりましたが、布巾以外は青っぽく染まってます。(´д`;)
9.JPG
ウールマットは、淡い青に染まりました。(´д`;)
8.JPG
刷毛は、いい感じ・・・と言うのはウソです。(笑)
ウールマットと同じように淡い青に染まったので結局絵の具で着色しました。(´д`;)
10.JPG
ポリエステル系は、淡~~~く染まり、それ以外は綺麗に染まりましたが、青では緑化の材料になりません・(´д`;)
ライトグリーンで再度染めたらグリーンになるんでしょうか?(´∀`;)
濃くても薄くても緑なら何とかなるんですが青ではどうしようもありません・・・トホホです。(ノД`)
使う量はチョットなので絵の具で着色するのはいいんですが、作業が無駄に終わったことがガッカリです。(´Д`)
でも、色さえ間違わなければお手軽に着色できるので、
またいつかやってみたいと思います。(´∀`;)
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

HAL

これが、このあと、どう変わっていくんでしょう~~
by HAL (2009-09-24 12:10) 

emu310

染め粉、いいものがあるんですね。
私はほとんど絵の具で染め終わってしまいました。
アンゴラのウール、も知りませんでした。
これは使えそうですね。
家内が、大きな手芸用品店ならと言ってます。
by emu310 (2009-09-24 18:49) 

KEMU

HALさん、コメントありがとうございます。
色で失敗してしまったので絵の具で染めながら少しずつ草の表現に使います。スポンジは、小さく切って樹木に使うつもりでしたが、色が・・・(汗)
by KEMU (2009-09-24 19:08) 

KEMU

emu310さん、コメントありがとうございます。
衣類などを染める染料なんですが、色のバリエーションが少ないんですよね~ 手芸店やホームセンターでも売ってますよ!
アンゴラは、おそらく何かに使ったハンパなあまりを売ってたんだと思いますが、100均で売ってるミンクのキーホルダーなんかもあります。
ただ、緑のものが無いんですよね~
テディーベアなんかのぬいぐるみ用の生地を探してるんですが良いものが無くて・・・
by KEMU (2009-09-24 19:17) 

トータン

染めるって簡単ではないんですね~ やらないうちに良い経験をさせて頂きました 青は緑化にはつかえませんよね~ 色のはいごうからして 今度はその青く染まった物を黄色に染め直してみたらどうなんでしょうかね?絵の具じゃねえ!って怒られそうです・・・・(汗)
by トータン (2009-09-24 23:34) 

えのみ

ピンクのスポンジが緑や青に変わってしまうのですね。
何だか不思議な魔法にかけたみたいです。(^_^.)
by えのみ (2009-09-25 01:15) 

KEMU

トータンさん、コメントありがとうございます!
染める作業自体は簡単なんですけど、どう染まるかは、経験がないと分かんないですね(汗)
まさか緑を買ってきて青くなるとは思いませんでした(笑)
染料って試しにやってみるには値段が高いんですよね~
過去に一度染めたことがあるんですがそのときはうまく行ったんですけどね~・・・まさかメーカーの人が間違えたなんてこと無いですよね~(笑)

成る程!黄色のほうが緑になりそうですね!
by KEMU (2009-09-25 02:01) 

KEMU

えのみさん、コメントありがとうございます!
ホントはTシャツとかを染めるのに使うんですけどね~(笑)
こんな使い方するヤツは、そうそう居ないでしょうね(笑)

by KEMU (2009-09-25 02:05) 

emu310

100円ショップ、行ってみます。
by emu310 (2009-09-25 07:46) 

KEMU

emu310さん、100円ショップ以外にも使える材料があるお店が色々ありますので探してみては!色が無いのが問題なんですけどね~(汗)
by KEMU (2009-09-26 19:00) 

CASCO事業部 J

染め粉は残念でしたね~
もし使われた事が無ければ、ナイロン染めは 「 ダイロン 」って言うのが有名です。発色性能も良いですよ。
このダイロンは昔、ラジコンのパーツを染めてみましたが、
思った色になったので結構良いって思っています。
ダイロンだと色の種類が結構選べます♪
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html
by CASCO事業部 J (2009-09-26 19:37) 

KEMU

CASCO事業部 J さん、染料の情報ありがとうございます!
次に染めるときは、是非使ってみたいと思います!
by KEMU (2009-09-26 22:10) 

schnitzer

あら、青になっちゃいましたか。
100均はグッズの宝庫ですね。
私も模型を作っていた時には時々覗いていました。
最近、模型が遠のいているので100均も遠のいてます。
by schnitzer (2009-09-26 22:34) 

KEMU

schnitzer さん、コメントありがとうございます。
青くなっちゃったために結局普通の材料で緑化作業しています(笑)
楽しようと思って色々試してるんですが上手くいきませんね~(笑)
by KEMU (2009-09-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。