SSブログ

地表作りとNマガジン!ヽ(゚∀゚o) [模型]

まずはジオラマです。全体に木工用パテを塗りました。
016.JPG
017.JPG
018.JPG019.JPG
岩は、アルミホイルを丸めて形を成形してパテを塗りました。
020.JPG
一応まだ仮置きです。一部接着してあります。
025.JPG
鉄橋を仮置きしてみます。
027.JPG
でかい岩が橋の下ギリギリですね。
028.JPG

昨日、Nマガジンを初めて買いました。季刊誌のようです。
IMGP2830.JPG
これは中々読み応えのある本ですね!
買った理由は、「下総鉄道」が載っていたからですが、他のレイアウトもとても興味深い内容でした。
レイアウトの説明文は製作者自ら書かれているようで、作者の作品に対する想いが伝わってきます。制作の切っ掛けや苦労した点、こだわった点などが書かれていてとても参考になります。「TMS」や「Nマガ」は今後も読んでみたいと思います。
IMGP2833.JPG
下総鉄道は、以前から知っていたので「おぉ!」って感じで読みましたが、他に紹介されているレイアウトにも驚かされました。
特にこの作品、小型レイアウトで登山鉄道を作ってあるのですがエンドレスとスイッチバックが楽しめます。
私自身ミニレイアウトで登山鉄道のようなレイアウトプランを考えているのですが、スペースが無いためエンドレスにするかスイッチバックにするかで悩んでいたため、この作品はビックリでした!
ですが、それ以上に驚いたのがこのトラス橋です。
IMGP2834.JPG
兔山帝都急行鉄道に実際にある鉄橋らしいのですが、是非見てみたいと思いました。
兔山帝都急行鉄道ってどこにあるんでしょう?調べたのですが全く分かりません。
どなたかご存知の方が居られましたら、情報など教えていただけたらと思います。

いろんな方々が作ったレイアウトを見ていると、自分も早く作りたいと言う気持ちが膨らんできますね!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

schnitzer

私も線路1本分のモジュールを作り始めました。
KEMUさんのような立派なものではなく、かなり質素なものなんですけどね。
by schnitzer (2008-12-11 22:59) 

KEMU

schnitzer さんこんばんは。
schnitzer さんの紅葉モジュール見させていただきました。
複線なので2種類の列車が飾れますね!楽しみです!
by KEMU (2008-12-12 02:06) 

KEMU

猫屋福助(株)さんnice!をありがとうございます。
by KEMU (2008-12-14 00:10) 

モボ

私もNマガ買いました。
掲載されているレイアウトは、参考になりますね。
製作中のレイアウトも、いい感じです。
大きな岩は、そうやって作っているのですね。
by モボ (2008-12-20 21:15) 

KEMU

モボさん、こんばんは。
なるべく簡単にリアルな岩が作れないか試行錯誤してます。
by KEMU (2008-12-20 23:32) 

oomori

「下総鉄道」は、作者のHALさんがブログで製作記事を紹介しています。

Nマガジンよりも、ずっと濃い内容です。
とても参考になりますよ。

http://tnkhdak.blog.so-net.ne.jp/

下総鉄道工事中!~昭和の鉄道模型をつくる~
by oomori (2008-12-25 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。