So-net無料ブログ作成

アーチ橋を作るョ! Part 4ヽ(゚∀゚o)♪♪♪♪ [模型]

ただ今、アーチ橋の橋桁を作っています。
薄目のボール紙を1㎜幅で切り、それを2,5㎜位でカット、橋桁にスプレー糊をしゅっと吹いてセッセと貼ってレンガ模様にします。
レンガの大きさも揃ってないし、張り方も相変わらず雑ですね~(´д`;)
1.JPG
まだ途中ですが、パテを塗ったらどんな感じになるのか確認することにしました。
ホントは、この作業が嫌になってきたので気分転換?・・・(笑)
パテは、セメダインの「室内かべ補修用」パテです。
このパテ、いつも使うアクリル絵の具ののりがイマイチなんですよね~・・でも水性で手軽に使えるので最近よく使ってます。
2.JPG
塗ってみました。目地が埋まっちゃうんじゃないかと心配でしたが問題ないですね。
3.JPG
う~んアップは、厳しいな~~
3-1.JPG
ボール紙を計って切って貼るのが大変なので、もっと楽な方法を思いつきました。計っても正確に切れないし・・・(笑)
プリンター用のラベル用紙にレンガの壁の写真を印刷しました。
4-1.JPG
これは、下総鉄道のHALさんのトタンのラベルシートのアイデアがヒントになりました。感謝です。
4-2.JPG
このレンガに沿って切れば計らなくていいし、そのまま貼れるので幾分楽です。
5.JPG
相変わらず雑ですが両サイドのレンガを貼り終えました。
6.JPG
7.JPG
なんだかタイルみたい(´∀`;)
8.JPG
9.JPG
10.JPG
もう一度薄くパテを塗って、塗装しました。
11.JPG
同時にやればいいのに、まだ片方だけです。(´∀`;)
14.JPG
この部分は、レンガが剥がれ、その後補修したという設定です。
16.JPG
さすが、かべ補修材!ひび割れがリアルです。(笑)
17.JPG
また、セッセとレンガ貼りのつづきをします。( ´Д`)ノシ

おまけ♪
下総鉄道のHALさんからリクエストがあったので紹介します。
岐阜県内を流れる飛騨川で一昨年の11月に撮影した写真です。
場所は、白川町で撮影しました。
これは、たまたま水面が波一つ立ってなくて、あまりに綺麗だったので撮った写真です。
3.JPG
1.JPG
2.JPG
ベカ舟という名称はHALさんの記事で知ったのでよく知らないのですが、これがベカ舟であってますか?
これ以外でも、飛騨川でこんな風景を見かけます。木曽川でも見たような、どうだったかな?
おそらく鮎を採るのに使ってるんじゃないかと思うんですが、岐阜で鮎漁と言えば鵜飼が有名ですが
確か、その舟もベカ舟だったような。鵜飼はショーと化してしまいましたが、普通の鮎漁は、やってるはずですので、多分長良川のどこかにもあるんじゃないでしょうか?
こんな感じの舟が珍しいものとは知りませんでしたので、今まで気にしてなかったですが、また見かけたら撮ってこようと思います。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

emu310

凄いことやってますね!

“下総鉄道のHALさんのトタン・・・”
私も参考にしようと思っています。
by emu310 (2009-07-26 06:48) 

Chee

すごいっ!!
なんか、材料が模型に使うものじゃなくって
本格的ですよね〜
家でも作れちゃいそう!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

さてさて。
大変お待たせいたしましたが、
もふもふ愛好会の会員証ができあがりました。
またお暇な時にでも、取りにきてくださいませ〜
http://ameblo.jp/blackwhite-r/entry-10307742031.html
by Chee (2009-07-26 16:42) 

HAL

橋桁が大きいだけあって大変な作業量ですね。小船の写真ありがとうございました。ベカ船と言うのは浦安あたりで昔使われていた海苔採り舟のことで、自分も資料を集める段階で初めて知りました。川つり用の木造船は一般的にはなんて呼べばいいのかわかりませんが、いい雰囲気ですね。作りもベカ船とよく似ています。
by HAL (2009-07-26 22:50) 

KEMU

emu310さん、こんばんは。
プリンター用ラベル用紙のおかげで格段に作業が楽になりました。
是非参考にしてみてください。

by KEMU (2009-07-27 02:50) 

KEMU

Cheeさん、会員証のご連絡ありがとうございました。
早速張らせていただきました。

結構、ゴミを使って作ってます。(笑)
by KEMU (2009-07-27 02:58) 

KEMU

HALさん、ご訪問ありがとうございます。
残念!違いましたか!全部同じに見えてしまいました。
まだまだ修行が足りませんね。
なるほど、海苔採り舟なんですね!ってことは、川には無いですね!
HALさんのお陰で舟に対する興味がわいてきちゃいました。
ありがとうございます。
by KEMU (2009-07-27 03:08) 

KEMU

トータンさん、nice!ありがとうございます。
by KEMU (2009-07-28 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。